[ index ] 

2002/11

私のお仕事の按配

たとえば、庭の雑草を放置しているように、
私は機能不全になっていることがいくつかあります。
●ひとつは、電話が掛けられないこと。
 電話がかかってくるのを受けるのは平気なのですが、
 電話をかけるのが、心理的負担を感じてよく出来ません。
 特に誰が出るか不明な取り次ぎのある電話がだめです。
 おかげで、電話料金は基本料金だけですみます。
 こんなことでは一般的な仕事はとてもできないのですが、
 今の仕事内容と環境ではさほど、不都合はでません。
 電子メールに関してはこの問題はありません。
 あちこち、面識のない人相手にも文句や苦情を送信したりすることもあります。

●ネクタイの締めかたがわからないこと。
 対策としては、ネクタイの必要な会には出席しないようにします。
 一年前から社長直々に出席するように言いつけられていた、
 会社創立何周年かの式典もサボりました。 
 葬式用に簡単に装着できる輪ゴム式の黒ネクタイを一つ、100円ショップで買っています。

●挨拶ができないこと。会社に行って社長に出会っても無視していることがあります。
 これが原因でリストラに遇う可能性があるのですが、まだ大丈夫です。
 対策としては、出来るだけ会社には出社しないようにしています。
 インターネット機能の発達で、会社のパソコンを自宅にいながらもコントロール
 できるようになりました。

私は時間給です。しかも自宅で仕事をしています。ですから、今月はこんだけ
仕事をしましたと、適当な時間リストを書いて送ると給料がもらえます。
おまけに給料計算のプログラムは私が作って保守していますので、私専用の計算処理方式を入れておけば、自分の給料の額は思うがままです。
あまりにあくどいことをしているとリストラに遇いますので、注意が必要です。

o.s