1996年 12月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月
28 
WINDOWS NT 4.0をインストールする

インストール自体は順調に、居眠りしている間に終わっていた。
DIA と DropView が機能しない。
特にDiaは重要で、きわめて不便なことになってしまった。
DiaはWindowsのあらゆる入力画面で、
ctrol+Jを、←カーソルキーとして機能させるようなことができる。>
私にとって、突然カーソルキーやリターンキーがとんでもなく不便な位置に移動したのと同様な効果があります。
もう一つの不都合は1600*1200画面でちらつきが少し目立つ事態になった。>
25 

 不良リモコンの更生 


偶然、リモコンの失われた機能が出現することがあった。
前蓋を開けた時、わずかな確率で正常化することがあるらしい。
リハビリをした。すなわちパカパカ・パカパカと開閉を繰り返す。
すると寝たきりだった、蓋の開閉感知スイッチが目覚め始めた。
しだいに正常化する確率が多くなり。直ってしまった。R>
長い間、店で売れ残っていて、ふて腐れていたリモコンが見事に更生したのだった。
クリスマスの奇跡だ。

もらい物の、やかましい花火を鳴らしてみた。ラーメンのような紙屑が部屋に舞った。
24 
リモコンが難儀だ

ビデオのリモコンが戻ってきた。
切れていた小さい方の電池を交換したらしい。しかしながら依然としてまともではない。メニュー画面がでない。前面の覆いを開けた時に内部スイッチ群のモードが変化しないのが原因だ。メニューボタンとして機能すべきなのに、ふたを閉じた時と同じ、音声切替の機能をしている。

裏側を開けて、Gコード予約をしてみる。
すごく難しい。取り扱い説明書の「Gコードを準備する」から始めて6ページを読んで理解してGコード予約に関するSONYのリモコン設計者の哲学を勉強せねばならない。
まず、この説明書にある

  1. 全国の放送局のガイドチャンネルと
  2. 表示チャンネルの対応表がある。
  3. そして、手元には岡山・香川・徳島版のTVガイドがある。これには具体的なチャンネル番号は乗ってないが、Gコードがあり、暗黙に何らかのチャンネルを指定しているはずである。
  4. さらに隣町や大阪からの実際の放送電波のチャンネル番号がある。
  5. さらに我が家伝統の独自の設定チャンネルがある。

これら、5つのチャンネル体系は別ものである。これらの相互関係を理解したり推測するのは困難だ。

説明書ではGコード予約のための、地域コード設定、追加設定、修正設定等、前準備の設定をきちんとしないとGコード予約はできないといって脅かしているし、実際にエラーで応答拒否をするので、これらの概念を理解し、さらに設定のための特別なリモコン操作の手順を学習しなければならない。
とはいえ、実状にそぐわない説明書を読んでも何がなんだか理解できるはずがない。試行錯誤して理解するしかない。
沢山の、言葉、概念、表データ、沢山のスイッチ、設定機能、準備作業。すべて、不必要ながらくたである。

何年も以前から三菱のビデオを使っている。(これはリモコンを出鱈目に操作したら壊れてしまった得体の知れない8mmビデオではない。) このまともなビデオではGコード予約は簡単である。
裏ブタを開けたり、シャープヘンシルでボタンをつついたり、前準備のために何時間も勉強する必要はない。単に、Gコード予約設定ボタンを押して、Gコードを入力するだけだ。もしも、チャンネル番号が違っていれば、カーソルキーで修正するだけである。
それを機械のほうが学習する。人間が学習することはない。Gコード予約について、説明書など読む必要はなにもなかった。
16 
ビデオを買ってきた。
リモコンにいっぱいスイッチがある。カパッと前面のふたを開けるといっぱいスイッチがある。裏側には液晶画面がある。裏っ側の覆いをがばっと開けるとそれはもう、仰山スイッチがある。電池は二種類入っている。要するに大失敗仕様設計リモコンに違いない。
最初の重要な設定ができない、メニュー画面が出現しなのだ。そのリモコンは最初からこわれていた。あるいは電池が切れていただけかもしれない。店に文句を言ったら、最新式の機種のリモコンを持って来て交換してくれました。
リモコンは進化して単純になっていた。裏側のスイッチ類と液晶画面と小さい電池はなくなっていた。そもそもそんなものは必要なかったのだ。
メニュー画面が出るようになってチャンネル設定などは出来たけれど、機種が違うので説明書が参考にならない。
リモコンの裏面のフタを開けてGコードの地域設定ボタンを押しなさいと説明にあってもそんなものは無い。時代は進歩してどこかに行ってしまったのだ

.
14 
ビデオがこわれてしまった

録画予約解除をしようと思って、リモコンをでたらめに操作していたところ、そのビデオ装置は口をパクパクしはじめた。あ然として面白いのでしばらく見物してた。
さらに、パクパクする口にカセットを飲み込ませたりして遊んでいたら、御機嫌を損ねて、自分勝手に電気を切ってしまった。それ以来、電源スイッチを入れるやいなや、
電源スイッチを切ってしまわれるようになった。
10 
金貸しを断った
電話で、また金を貸せと言ってきた。断った。腹がいたい。
懐の深い人物になりなさいといったたぐいのお説教を散々された。
私はそうやって訓練されてだんだん悪党になってゆく。

1996年 11月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月
29 
HTMLのtableコマンドを学習した
そして、ホームページの見栄えを変更した。
28 
Photo CDが届いた

父と母を車に乗せて、義姉の見舞いに行った。
Photo CDが届いたので、
大内町の風景写真のページを作成した
27 
LANケープルが届いた
間抜けなことに、新しいパソコンを注文した時の、LANケープルの個数が足りなかった。
システムワークス に注文、振込すると次の日に配達されるのであるが、近くの店に行って注文してみたころ、LANケープルが届いたのは、1か月後になってしまった。

その店は田舎町にふさわしくないほど、ほとんど、あらゆる種類のケーブルを置いてあるのだが、LANケープルは置かない方針なんだそうだ。そんなものを置いておくと、あとあと、面倒なことになるかららしい。

しかしながら、LANの組込み、設定は意外に簡単だった。
14 
占い師がやってきた。
知人の占い師がやってきた。営業用の名刺と、お品書きと、看板ポスターなどを作ってくれい、と押しかけてきたのだ。どこかの祭りに行って荒稼ぎをするらしい。

すごく優柔不断な人で、なぜ優柔不断かと思うに、めったやたらと自分自身に対して占いをするからだと、私は推測しています。そんなことをやっていると、身動きが取れないはずだし、身動きが取れないからやたら占いをしたくなるのです。

1996年 10月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月
25 
連続して父を病院に送迎しはじめて4日目。
病院の前庭に、世界人類平和でありますように教団の宣伝柱を発見する。
横には病院付属の健康野菜の畑がありその向こうに小さな池があり、その向こうには、丸応教団のこぎれいな御殿があった。
私は車の中で、音楽を聞きながら待っていた。
天気は美しく。気持ちの良い日であった。
19 
忘れた頃にパソコン通信ネットワーク「香川ネット」のIDが届いた。
アクセスしてみると予想外の閑散たる状況であった。
ユーザが書き込めるのは、売ります買い増すと、お知らせの2つの掲示板であり、ここ一ヶ月の間に数個のメッセージがお役所から告知されている程度であった。
16 
この文書の形式を変更する。方針は、
1.背景を白紙にする。質実剛健。用は文章を見やすくすること。
2.マウスの動きが少なくなるように飛び道具の配置を配慮する。
3.複雑なことはしない。
15 
インストールは面倒だし難しい。いろんなことをやってみる。
1.WindowsNT3.51ブートフロッピー4枚を試す。
 「MSDOS部分がどうたらかんたら」というメッセージが出て中断。
 なんのことかわからない。何回か繰り返す。
2.MSDOSをインストールして。1.を何回か繰り返す。
3.Windows3.1をインストールして。1.の失敗を何回か繰り返す。
4.「DOS用ASPIマネージャおよびドライバの組み込み方」という用紙を見つける。
 何のために書いているか意味がわからないが、書いてあることをパターンを変えて何回か実行する。
5.やがて、CD−ROMがMSDOSから利用できるようになる。
 そして、1.の失敗を繰り返す。
6.CD−ROMのi386下のWINNT.EXE /H を実行してみる。
 WINNT.EXE /T:一時的なドライブ でようやく、インストールは成功する。
7.そのあとで、MGA Millenniumのインストールも試行錯誤して成功する。

まるで、猿がするインストール。単に運がよかっただけだ。
13 
NTTが伝統的ことわざを真実に変えた。
「早起きは3分10円の得」早寝早起きを開始する。9時に寝て、5時に起きる。
Vc++;
11 
vc++;データ管理のベースを何にするか、API,or MFC or DAO or SQL
9 
最近銀杏を食べた人は、
キルケゴール研究者
卵の採取をする研究者である。

抽象画のページを作る。これらは、何年も前に、自作のペイントツールの1機能を使用して描いた絵の部分を切り取って並べて作った。マウスを適当にグリグリ回すと、こういった模様ができる。インチキじみた図画である。
5 
朝、雨漏りの修理、以前、瞬間接着剤で銅板の割れ目をふさいでいたものが、はがれていたようだ。はんだを詰める。はんだごてが電子部品用なので熱量が不足する。
4 
朝、父をY病院に送る。昼過ぎ、テレホーダイの手続き。
3 
今日は一日中寝ていたような気がする。一日がかりで、爽健美茶2リットルを飲んで、寝ていた。
2 
以前「島根大学はまだ電気が通ってない」と、悪口を言ったが、間違っていた。松江近辺の写真も見えたし、
島根大学周辺地図もあった。昔存在しなかった街並が追加されていて、山裾の田んぼの中の学校だったのに、都会化している。すごく、シュールな感じがする。

電話代が、予想どおり、膨れ上がっていた。電話代の膨張のせいで二酸化炭素が増長するわけでもない。地球環境にとって、問題外である。全然気にする必要なし。
とはいえ、テレーホーダイの用紙をもらってくる。

1996年 9月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月
29 

I am living by the river side
 風景写真も、とても美しい。ここのリンクから外国の絵を見に行く。


アーティストの一覧 (美術)

を探索、とても時間がかかる。
28 
一日中、絵を修正する。
インターネットでは、

韓国人の絵を見にゆく。
27 
昼間、VC++、


CSJ美術
より、イラスト類を探索する。

多くの絵が、背景や服装は、かなり写実的で精密に描いてあったとしても、顔つきが、漫画形である。目は非常に大きい、鼻は尖がってたり、省略されていたり、口は、○や▽のように記号的に処理されている。
すなわち、象形文字化されている。
それは(^_^)顔文字の一種であり、美少女を意味するのである。
江戸時代の美人画もそうだと思う。みんな似たような細い目と「し」の字型の鼻をしている。
26 
ニフティのACCESS9フォーラムの質問のひとつにRESする。
25 
夕方からVC++の続き。
マイクロソフトデベロッパーネットワーク更新のご案内が届く。
猫に小判というか、猫に鰹節削り器というべきか。
23 
パソコン通信香川ネットのパンフレットを請求する。
海の絵(98kbyte) 修正
22 
四国新聞に「当たり屋グループ来県」チラシの記事か載っていた。
事実無根の怪情報についての記事。
実は、同じような怪情報を、インターネットで見たことがあります。
その時はうっかりしてて、虚偽情報だとは気がつかなかった。
その当たり屋情報リストをコピーして車に装備したり、配布しなさい。という、命令文を読んで、そんな面倒なことはコストに合わないから無視するし、おせっかいな生活指針を記憶しておくつもりもなかった。今日の新聞記事がなければ、思い出すこともなかった。

これは、精神界に放たれた、ウィルスだと思う。
コンピューターウィルスによく似ている。
特定の症状を現出し、伝染、複写する機能と構造をもつ。

小さな宗教であるともいえる。
それは独自の世界観を提供し、特定の教義と生活指針、努力目標をあたえる。
20 
今日したこと。

昼寝のあいだに、バックアップをする。

アミーゴ
に文句(お願い)を言う。
大山を検索する。
金魚を検索する。
19 
今日、同一局番の白鳥町にアクセスポイントができた。
四国インターネットに加入料と年間費を振込む。

現在、四国インターネットと、MSN、虹ネットの3種のプロバイダーに加入している。ついでに、JustNetにも仮登録したIDをもっている。

いきさつは、最初にとりあえず、手っ取り早くMSNに加入。これは、まさに手っ取りばやくできたのだけど、ホームページは持てないようだし、メールの使い方もよくわからないし、WindowsNTでアクセスする方法がわからない。

そこで、次に、JustNetのアクセスキットを買ってきて、やってみる。これは、難しかった。名前やらIDやらパスワードやらが何回か出現して、おまけに、なにを何処で入力したか忘れてしまった。何度か試行錯誤したあげくに、なんとかつながるようになりました。しかし、どうもツールとかホームページのデザインが私の趣味にあわない。そして、WindowsNTからのアクセス方法がわからないので。あきらめる。

そこで、虹ネットに加入することにする。これでWindowsNTからアクセスできるようにった。そこで改めてWindowsNTは遅いということを実感する。
虹ネットとか、四国インターネットは、テレホーダイの時間帯などになると桁違いに遅くなることがるが、そんな時でもMSNは結構速い
17 
私は昔、松江に住んでいた。ネットサーフィンで松江に行ってみる。個人ホームページがほとんどない。お役所のページだけだ。
たしかに、松江警察署だけは立派なホームページを作っていた。
しかし、島根大学などはいったい、どうしてしまったのだろう。
15 
近所の文具店に行って隣町のアクセスポイントのチラシをもらって帰る。
オンライン申込フォームに適当に記入したら、すぐにFAXが届く。IDを登録したと言う。とても気の早いプロバイダーだ。適当に設定をしてダイアルするとつながってしまった。
14 
朝食後朝寝。昼食しばらくしてから昼寝。最近疲れやすい。
目が痛い。
松下文具店がプロバイダーを始めると新聞にあった。
13 
きょうのネットサーフィンは、

石-MIX

、を読む。そして、波を飛び越えると、

海の男

が人生相談の回答をしていた。賢明な回答だ。

アイリーン様

の所へ行きなさいとか言っていた。私も出かけていってみた。宇宙的背景を非常識に表示してたので、言葉がとても読みづらかった。

とんでもないのを読んで疲れたので寝る。

夜、朝の続きの、都会の女と、海の男の日記を読みに行く。20メートル程度飛ばされても大・丈夫な連中の物語だ。夏の、とても実在の出来事とは思えない話。判断保留にすべき、ものの一つである。

今、テレビドラマ「ガラスのかけら達」を聞いている。
12 
朝、女性ネットに対する誹謗中傷をして楽しんでいるリンク集を見る。顔写真に落書きをして遊ぶようなものだ。本人が見ると、悲しむで人もいるであろう。あきれる人もいるだろうし、笑い出す人もいるかもしれない。
次に、TAKAKO CLUB の生徒会長室、のそういったことがらに関する発言を読む。リンクを勝手に貼ってはいけないらしい。面倒なことだ。ついでに役員室の、Ladies' Homepageを一通り見る。

昼 Pantium Pro パソコンの銀行振込をする。現物が到着するのは約1ヶ月後の予定である。

その後、少し悲しむ。たぶんお金がなくなったからだと思う。あるいは、もっと安い店にしなかったせいかもしれない。私は自分の感情がわからない。たぶん、1ヶ月も待たねばならないせいであろう。


その後昼寝をする。



夜テレビドラマ「コーチ」を見ながら、高橋佳子著「SILENT CALLING_」を見る。
私は何なのだろう。何をすべきなのだろうか。

11 
朝、父を病院に乗せてゆく、昼食の後、電話に応じて、迎えにゆく。これは急病ゆえではなく、定期的な行事です。
夕方、会社から電話がある。
日本語入力方法の入力モード変更の質問である。どうしてもまともにならないと言う。私もわからない。

IBM互換機でWindowsの日本語入力はまったくわけがわからない。ローマ字変換でなく、かな入力モードのときは悲惨である。以前は(WindowsNT3.5)、入力モードの表示自体が嘘つきであった。

今は(WindowsNT3.51 ServicePack4)になって少しましになったが、基本的に入力モードの変更は、あいかわらずの理不尽て複雑な作業である。

あらかじめヘルプをじっくりと読む必要がある。と書きながらヘルプを見ることにする。そして今、ヘルプを読んでシフト+無変換で英数モードにできることを知る。今までは、マウスで変更していました。

今、無変換キーは左Ctrlの位置にいる。これのシフトは、押しにくいことに気づいたので、無変換キーは、右Ctrl位置に替えようと思う。

その結果、私の入力モード変更作業はかなり改善されました。