1997年 12月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
27
コア
25
 
24
叔父さん等が来て、なんか怪しげな30万円程の物を薦められる。
18
 
17
 
16
教会でAC集会
15
兄の自動車保険の継続手続き。
14
 
13
 
12
 
11
住所録の変更
10
 
9
 
8
庭のかぼちゃ1個収穫する。1100g
7
BookMarkからデータペースに転送しようとて久しぶりのVC++。
6
最近急に冷え込んだせいで、能天気に花など咲かせて生育していたトマトが全滅してしまった。

朝、父方いとこがストレッチャー一株掘り返して持っていった。
最近野菜が安い。ほうれん草を買ってきた。今年2回目である。
5
 
4
 
3
会社から帰ってくると、パソコンが立ち上がらないみたいなので、ボカスカ殴ってやると起動した。
2
 
1
朝通りすがりのお婆さんが所望したので、万両一株千円で売り飛ばす。

1997年 11月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
30
 
29
はしごに登り柿を収集する。目眩がする。
28
風邪ではなかったか、あるいは風邪は通過していた。
圧力なべに茶碗を入れて失敗する。
27
夕方から少し頭痛。風邪かもしれない。
母、吐き食事抜き。
26
 
25
 
24
 
23
 
22
玄米は三種の豆と共に一晩程度水浸しにしておき、圧力鍋で熱する。ステンレス製の容器を取出しそのまま箸で突ついて食べるのである。金属性の食器というものは、囚人のための食事風景を想像する。

コア出席者1名主催者1名。次回は12/27。
21
玄米10kgの紙袋を冷蔵庫の野菜室に格納する。おべんと講座に感心する。
20
9:00頃起床、食料調達に出かけた後「平気でうそをつく人たち」を読む。
19
3:00時頃就寝
18
三本松カトリック教会にて集会ACODAに参加
17
 
16
 
15
painterを別のドライブに移動しようとして削除する。
インストールしようとして、できないことに気づく。
登録カードまたは、CD-ROMのケースのシリアル番号を入力せねばならないのに驚く、
CD-ROMの紙ケースには番号が付いてない。登録カードはみつからない。郵便ポストに入れたかもしれない。
14
三種の野菜の種まき。
13
集会に出かける。誰もいない。今日ではなかったらしい。
12
草抜、洗濯、卵っち、野菜の種。VB○
11
庭において、相変わらずの、えこひいき活動を行う。すなわち、背高泡立ち草を迫害する。
庭における、我が政治活動の真意は、我が庭の姿を不自然な状態にすることにある。
すなわち自然な状態とは、せいたかあわだち草が一面に占拠した状態にある。
それは近所の空き地を観察すれば一目瞭然である。
10
 
9
ホームページ管理プログラムの作成。
8
車検済。ホームページ用カレンダー作成。

1997年 10月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
31 
ホームページの自動化の続き
表紙の日付更新を自動化する。
30 
ホームページの作法をデータベースを基にすることにする。
Accessに文書データを移しhtmlファイルを生成することにする。

松岡さんはC++で給与プログラムを作っているらしい。
車検処理業者に自動車を預ける
29 
昼に衣服を届ける
お坊様が夜の7時に来る。朝に収穫していた柿を提出する。
25 
コア出席者2名主催者2名
16 
最近、庭のみかんがたくさん数珠なりになっているので、毎日食べている。柿も無茶苦茶に実がなっている。
柿は毛虫が葉っぱを食い尽くしつつある。
午前中、隣人の知合いに、庭のストレッチャーの花の株を2000円で売り飛ばした。

3時から田部さんところに遊びに行った。
枝豆をたくさんもらって帰った。
14 
先月から、発生している蝶々が
あいかわらず、大量に庭で飛び回っている。やがて恐ろしく大量の毛虫が発生するかもしれない
ふとんを干す。夕方雨が降る。
9 
従姉妹を運送して、彫刻展、図書館などを巡回し、
午後6時に集会コア、遅刻

1997年 9月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
27 
午後1:30に集会コア
24 
小さな蝶々(あるいは蛾なのかもしれない)等が
大量に庭で飛び回っている。
彼らは、たぶんりんごの木とサクランボの木の葉をことごとく食い尽くした毛虫等のなれの果てだと思う。
りんごの木は大量の実を落とし、ことごとく葉を失い、その後、秋の花を咲かせ若葉を出した。
ついでに、庭の写真、各64Kbyte
みかん
タンポポ
パッタ
花と虫
トマトの花
17 
注文してた
マグカップが届く
13 
先日の刺繍が贈り届けられる。

掃除をする。
庭の無花果の木に大きな蜂がたくさんやって来て無花果をつついている。恐ろしくて近づけない。
花1
花2
花3
花4
12 
父の使っていた寝台を捨てなさいといって兄嫁が口うるさく文句を言いに来る。
余計なお世話だ。
寝台を掃除してその背板に花の写真のカレンダーを張りつけた。


広報おおちによると中3時担任だった桑島先生が、バレーボールの選手として全国大会で優勝したらしい。
11 
わけぎを植える。
墓石の建立式がある。

集会コア、主催者1名、出席者1名
10 
大量のパソコン関連の古月刊誌の扱いに困っている。ごみとして出力する正式ルートがはっきりしない。紐で束ねるのも面倒だし、燃やすのは更に手間がかかる。
そこで、畑に並べて放置すればどうかと考えている。雑草防止にもなるだろうし、やがて肥料になるはずである。
ただし、風などで飛散すると困るし、隣近所、親戚等から見た目が悪いと苦情が来るかもしれない。

出来損ないのプログラムを作成していると、マウスが動かなくなり、やがて悪名高い青画面になってリセットすることになってしまった。
9 

がんばっていきまっしょい
を読む。
8 
刺繍ソフトを試してみる。

1997年 8月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
25 
システムダウン。
WindowsNTが起動しない。
プートディスケットも不良で3枚目で落ちる。
夜帰ってきてから、別のプートディスクで修復する。
23 
集会コア
22 
夜6:00〜9:00映画を見に行く。
ベッセルおおち。
スター・ウォーズジェダイの復讐
19 
昼に屋根瓦の工事終了
14 
今日は義姉と従妹と兄と叔父夫婦が順番に来て帰る。
13 
意味もなく徹夜する。
広報おおち8月号を見ると桑島先生が人権擁護委員になったらしい

大内町議員によるおおちインターネット囲碁クラブのホームページが出来たらしい。
私の父は生前、町内の友人と、よく囲碁をしていた。
酒を飲みながら囲碁をしていたので、これは知性を低下させつつ、知的ゲームをしていたといえる。

朝、兄の嫁様が来て仏壇の調整をする。私の知らない私の祖先の話を聞かされる。
彼女が帰った後、勝覚寺の年寄りで柔和な、お坊様がやってくる。そして得体の知れない唱和を上げて帰っていく。電動自転車である。
その後松岡さんが来る。家の痛み具合を見てもらう。屋根瓦屋さんは状況によって(善意かもしれないが)嘘をいうので、あまり信用できないのである。

散髪に行く。散髪屋は無口な人達が運営している。いっさいがっさい無駄話をしない。
昼寝をする。
6時頃、母の様子を見に行く。
中古CDを買って帰る。
12 
早朝、兄が来て、仏壇の果物を母のところに持っていくように言った。
朝、兄嫁達が来たりて、仏壇の整備をしていた。
昼、洗濯機が配達されたので、沢山洗濯をする。
洗濯物を干しているとやって来た屋根瓦屋の人に引き回されて、法律事務所に話を聞きに行く。
果物は自分で食べてしまった。
10 
夕方、浄土真宗の巡回歌手が来て歌う。
何を歌っているかはわからない。
何枚だ?何万だ?何万だぁぶぅ〜
6 
午後7時からリリックケアーセンター行事付添い
その建物の2階の廊下で盆踊りをやっていた。奇妙だ。
3 
初七日
勝覚寺に行く。
エスニック調の仏像等が飾ってあった。
珍しいものをいろいろと見たので、外国旅行でもしたような気分になる。

1997年 7月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
30 

告別式


日時 7月30日 午後2時30分〜3時30分

場所 西町自治会館
29 
父死す。
通夜
28 
朝9時から夕方5時まで付添い
JAVA入門を読む。
27 
早朝台風は去っていた。
朝父は再度、太田病院に入院する。
父が出てゆくと親戚の3人のお婆さん達がやって来て。家の大掃除を始めた。葬式の準備らしい。
彼女達は家事の熟練工らしく仕事が早い。
夕方から夜9時まで付添い。

 父の入院履歴
 病院名   入院  退院
 白鳥病院 3/16  3/2
 三光病院 3/30? 4/24
 香川医大 4/24  5/26
 白鳥病院 6/19  7/14
 太田病院 7/24  7/25
 太田病院 7/27
26 
台風直下。午前中父が芳村病院に通院、付添い。
昼から従妹が来て父の話し相手をした。
夜から兄が来て面倒を見た。
父は昼から一晩中、念仏のように叫び続ける。
「殺してくれ! 」
25 
父、昼に太田病院退院。
例のごとく看護婦さんの態度が悪いとかなんとか言いがかりを言って、退院する。
私の昼食が遅いといって叱られる。
八幡神社が涼しいのでそこに行けという。しかし涼しくなかったので帰る。
午後2時から、芳村病院付添い。
夕方、呼び鈴を設置する。

大内町からの贈り物が届いていた。電子体重計である。私の世帯(私だけである)が病院のお世話にならなかったので
おめでとうなのだそうだ。
24 
父、耳鼻科根本病院付添い。芳村病院付添い。具合が悪くなり、芳村病院からの紹介で太田病院に入院。

注文していた父の電動三輪車が届いていた。
23 
玄関前セメント工事。
朝から昼まで2つの病院に付き添い。昼から銀行に送迎。
22 
玄関前整備工事。
夕方から母の所で電動車椅子の試験走行。
17 
従兄弟が、自転車が無いといって文句を言いにきた。彼は私の家の納屋に自転車を置いて仕事に行く。
一昨日、私が仕事に行っている間に父は、廃品業者を呼んで全ての自転車を処分してしまった。
我が家のオートバイと自転車3台もすべて消え失せた。
その前日に父は、彼の自転車が邪魔なのでもう置くなと警告していたのであるが、彼は警告を無視して置いていったらしい。

毎日病院まで父の送迎をする。
走る車の中から、父はオロナミンCのビンを外に投げ捨てた。不味いので怒って飲みかけを捨てたらしい。
父は、日々しだいに衝動的になりつつある。
ここで下手な説教などしようものなら、自分の味方をしないとかいって100年ぐらいねちねちと怨まれそうなので恐い。

父の指令により、立派な花の咲く木を2本切り倒して掘り返した。指図が感情的で、畑仕事の手順について口うるさいので大変不愉快であった。

畑仕事を終えてふと傍を見ると、泥と雨にぬれて汚い半開きのダンボール箱があった。何だろうと思って調べるとなんとこれが、先日注文していた拡張メモリの郵送物であった。父が開けて、中身が緩衝材ばかりみたいだったのでゴミだと考えて庭に捨てたらしい。
拡張メモリは無事装着して、今日から128MBになった。
14 
父が退院した。いつものように病院が気に入らないので退院する。
病院からの見解では、病院の方針に従わない人は出ていってもらうのである。
父からの見解では、不愉快な病院は早々に退出するのである。
父が病室でお灸による治療を自分で実行したところ、見つかって取り上げられたらしい。
入院するときは、まだ元気に歩いて行ったのであるが、退院する時は、自分で歩くのもおぼつかないありさまである。
退院早々、近所の耳鼻科病院に付き添う、その後遠くの漢方系病院まで付き添う。
父は、ほとんど、まともな物を食べない。ろくでもない菓子類を買っては、まずいと言って食べている。
この日は菓子類と巻き寿司1切れ、メロン1切れ、漢方系病院お勧めの玄米粉+大豆粉+胡麻の飲み物を一口だけ。

夜、兄が来て、巻き寿司のような栄養のないものは食わせるなという。
毎日、味噌汁と幕の内弁当を買って来いという。
日本人は幕の内弁当信仰があるみたいだ。

私の食事は、この日も、そば3袋、とうふ一丁、人参2本、きゅうり1本等だったと思う。毎日、蕎麦ばかり食べて、偏食だと非難されています。
1 
今朝、黒いほうの金魚が死んでいた。全長30cm、ただし尾の長さ14cm

洗濯をたくさんした。
松岡さんが来て、パソコンを直してくれた。

1997年 6月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
28 
〜22:00 2:00〜病院で付き添い

13:30〜集会コア、主催者2名、出席者1名。台風予想のため出席者少数也
27 
急に、父が手術をした。4:00〜7:20

今日は朝から、金魚の動きがおかしい、時々激しく動き、水飛沫をあげている。
25 
今朝、白鳥病院から電話があった。
父がたいへんなので、来なさいということだった。
朝から夜まで付き添いをする。
「水辺のゆりかご」を読む。陰気な自伝小説である。
「介護人だからできること」を途中まで読む。

ハードディスクが到着。
23 
母のリハビリの見学をする。
父の検査結果を聞く。
20 
今さっき、電話があった。

「もしもし、大山です。」
「奥様でしょうか」
「いいえ違います」
「失礼しました。」

ここ5日程度、風邪をひいている。
どうも、声が変だ。
もっとも、以前も「奥様」に間違われたことがある。
その時は、もっとひどい電話で、私も少々寝ぼけていたらしく、
延々と見当はずれの質問が続いた。

「奥様でしょうか」・・「違います」
「お母さんはいる?}・・「今、出てます。」
・・・・・
「おじい様ですか」・・「ちがいます。」
・・・・・
「奥様はいらっしゃいますか」・・「いません。」
「奥様にお伝えください・・・」・・「結婚してません」
・・・・・


まだ風邪をひいている。少しばかりの熱と頭痛はすでになくなったが、
すこしせきがあり、声が変だ。
19 
父が白鳥病院に入院する。
5 
VisualStudioが配達される。
たくさん寝る。
2 
 父はうまく、ご飯が炊けない。小さな、薄っぺらい鍋で米を炊いて、失敗していた。私は白米は好みではない。それは、あまり栄養があるように思えないからだ。
1 
 ハードディスクが不足してきた。どの程度のものを追加するか、判断にまよう。つまり、自分の経済状況の先行きの不透明な点と、装置のコストパーフォマンスにおける判断の困難さによる。

 最近悪いことをする人がニュースに多く出現する。それは情緒的に常識的な理解の範囲の外にあるので、それらはとても悪いことをする知能の高い機械装置である、と考えたくなる。

1997年 5月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
26 
父、香川医大付属病院を退院
24 
第4土曜日
アダルトチルドレンに関する集会に行った。
出席者は合計3名だった。
22 
Painterでよく使用するCtrl+Altを押しやすいように、キー配置定義を変更する。
今回は、Space機能をCapLockキーから無変換キーに変更する。
私はEnterキーを押さない。代わりにSpace+Mを押す。そのほうが楽なのである。


昼、父のいる病院で検査結果を聞く、
膵臓の異物の組織のサンプル採取の検査結果は良性であった。
といっても、その異物全体が完璧に良性であると保証されたわけではない。
80歳を超えているので異物削除の手術はしない。その異物は、迫りくる死の象徴になった。
腹のあちこちに走る痛みは、死の不安による神経性のものであると診断される。
また別のたぐいの腹痛は、便秘によるものであると説明される。
来週退院する。
21 
最近めったやたらと、スーパーマーケットで知人に会う。
常識の範囲を超えている。毎日、どこかのスーパーで誰かに会う。
たしかに、スーパーマーケットというのは人間が大勢あつまるのだけど。

今月は記録を書かなかったので、何が起きたかもうほとんど忘れてしまった。
父は今、香川医科大学付属病院にいる。
一度、日曜日に家に戻ってきた。
母は大川病院にいる。
一級相当の身体障害者診断書を受け取った。
昨日、Gooで運動性失語を検索した。
今月はほとんど、仕事をしなかった。
庭の花がたくさん咲いた。売り飛ばせるほど咲いて、散っていった。
例年なら出荷していたものが、仕事する人がいなくなったのである。
草がたくさん伸びた。私の髪の毛もたくさん伸びたので、27年ぶりぐらいに床屋にいった。
私は草の名を知らない。唯一知っているのは、子供の頃、母から教えてもらった、
「貧乏草」である。それが、いっぱい庭で成長している。
なぜ、貧乏草というかというと、貧乏人というのは、なまけて仕事をしない。
つまり庭の手入れをしない。その時繁盛するのが、この「貧乏草」なのである。
1 
脳外科伸先生家の間取りを調査に訪問

1997年 4月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
26 
第4土曜日缶と瓶の提出日。教会前7:00〜8:00
アダルトチルドレンに関する集会には出なかった。
24 
父は病院を香川医大付属病院に居場所を変更する。
22 
 最近の典型的食事は、そば一袋、豆腐一丁、もやし一袋。といったようなものである。豆腐は生で食べ、他は電子レンジで処理する。豆腐の替りに納豆だったりする。もやしは、にんじんと玉葱と大根だったり、キャベツあるいは白菜だったりする。

 ここ一ヶ月、米は炊いていない。米は糊だからべたべたするし、始末が悪いし、何年も何年も食べつづけたので飽きたのである。

 私は複雑なグルメではない。単純明解な食事が好みなのである。単に料理するのが嫌いなのだが、料理に費やす時間と食事の幸福度は比例しない。食事による幸福度と比例するのは、空腹度と身体の健康さ、食材が腐っていないことである。
21 
 父香川医大で精密検査

昨日買ってきた、大豆もやしが吐き気を催すような、恐ろしい匂いを出していた。もしかしたら、もともとこんな食品なのかも知れないが、こんなもの食えたものではないので捨てる。
19 
 PainterはワコムのタブレットなどとともにインストールしなおすとWindowsNTで使用できるようになった。ただしワコムのタブレットはあいかわらず、イベントログに得体の知れないエラーを残し、Painterは起動時に嫌みなことを言う。

 Painterで、ArtGalleryに少しずつ変更を加えつつある。
18 
 Painterをインストールする WindowsNT4.0では失敗する。しかたがないのでWindows95にインストールする。使ってみた。

ホームページのためのエディタのアイデア。このペーシのような形式で縦書き入力を可能にする。縦書き文書なら、新しい出来事が左側に続いて行くのは自然である。


Microsoft Internet MailとNewsの文字コード関係の設定を正しくしてくれるとっても便利で恐ろしい HomePage
があった。
13 
 ホームページの変更をする、横にスクロールさせることにした。
 TABLE の WIDTH 指定は効き目がなかった。半角の----等が効果がある。これを入れないとつぶされてしまう。多分ブラウザはこんなものでも英単語だと判断して
一行内に収めようとするのだろう。
しかし日本語は、骨の無い流動物だとみなされているのだ。
9 
 やかましい叫び音を言うようになっていた古いパソコンの電源装置の入れ替えをする。

 マザーボードまで、取り外さねばならなかった。大変面倒な作業になった。適当にやっていたら、適当に間違った接続をしてしまった。電源LEDは最終的にどこに接続してよいかわからなかった。余ってしまった。

デジタルカメラDS-7のための、PCカードアダプタボードも取り付けた。
3 


 父の入院している所ではこのような桜が見える。
 断酒会に出席する。

1997年 3月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
28 
 病院に花を持参する。人に依頼されて本を図書館に返却する。さっさと返しなさい、と叱られる。本のカバーが無いといって叱られる。迷惑な依頼物件であった。筍料理をもらって帰宅する。

 近頃、鏡を見ないので知らなかったが人に言われれたので、帰って鏡を見ると
右目が、血だらけになって血走っている。不気味だ。近頃、涙が枯れ果てている。
ディスプレーの解像度を、1600*1200から1280*1024に落とすことにする。
26 
 朝8:00父を病院に胃カメラ検査に送る。父は昨日から断食であった。
その後、酒をたしなみ、見当はずれの検査をする病院だと言って怒っていた。
父が怒るときは、まず準備運動として酒を飲むのである。
24 
 父は昨日から断食。昼2:40分病院に付き添いCT検査。
21 
 夕方に父が退院する。
昨日の父の知性の低下と御乱行は、酒を飲んだせいらしい。
酒を飲めば性格が変わるので、すぐわかるのだが、
最近は酒を飲んだときと、通常の時の性格が融合しつつあるらしく、わからなかった。
 多分、脳天気に酒を飲んでいるような輩は病院においておくわけにはいかない、ということで追い出されたのである。
20 
春分の日
 昼頃、父、臨時帰宅。足腰が弱っている。病院に送り返した時、
自分のベッドを母のベッドと勘違いしていた。
それで母の病院へ見舞いに連れて行くことにした。
戻ってきたとき、父は自分が入院していることを忘れて去っていた。
物忘れと方向音痴が激しい。
夜、病院から電話。父が何かけしからんことを、しでかしているらしい。
18 
 会社の帰り、母の様子を見る。
脳外科の先生に会ったので、話を伺う。
15 
 朝、病院へ行く。母は今日は涙を流さなかった。左手が少し動く。
14 
 Microsoft Office97 Professional Edition が届く
キャッシュバック制度が不愉快である。
それが何であるか判断するのがストレスになり、事務作業が増えることがストレスになる。書類を作成して郵送すると5000円程度銀行振り込みしてくれるらしい。

 朝、父はレントゲン検査のために近所の耳鼻科病院へ行く。昨日から断食である。夕方、父は病院から帰宅。
 キャベツとレタスは終了。今日は白菜を電子レンジで処理する。まだまだ、野菜はなくならない。わが屋には実に大量の食料が備蓄されていた。
13 
 朝、父は、喉の不調の調査のため近くの病院へ行く。喉の痛みで食事が困難らしい。

父とともに昼から遠くの病院に母の様子を見に行く。
12 
 仕事の行き帰りに病室に寄る。
今日の仕事は無茶苦茶楽だった。主な仕事内容は人とおしゃべりすることだった。
11 
 朝、父は味噌汁を作成した。意外にもうまい。大根と人参と何かの葉っぱとウインナーソーセージが入っていた。あの沢庵は捨ててしまったらしい。まずいから捨てたのだそうな。そして、またまた沢庵を買ってきていた。父は沢庵が好きらしい。それから、父を載せて病院へ母の様子を見に行く。夜、キャベツと極小魚等の集合を食べる。生キャベツが旨い。
10 
仕事が無茶苦茶きつかった。吐き気を催す。
8 
朝、病院に寄ってから会社にゆく。
7 
6日かもしれない
 父は土壇場で拒否する。兄と親類連は父を説得して酔っ払いのための隔離施設に入ってもらおうとしたらしい。



 父は町内の鍵屋に出かける。思いどうりにならなかったみたいでそのあと、酒を飲んだようだ。父にとってはストレスの多い日々である。

5 
 今日はやたらとへまをしでかした。会社へ行く途中の道路でガス欠にして車を止めてしまった。ファイルを不注意でなくして、同じ作業を繰り返した。食事時間はでたらめになり、食事の量と回数が減っている。仕事が多い。
3 
父は沢庵を買ってきた。必要量の10倍程のものを買ってきた。普段から合成保存料とか合成色素などは、けしからんと言っていたにもかかわらず、しっかりと混入したものを買っている。老人は小さい文字が見えないのだ。
2 
兄が昨日から会社を休んで、家に来て、たむろしている。

父は洗濯をし、コンビニに行き、茶葉を買ってきた。
1 
会社から帰ると、親切でかつ不愉快な電話があった。
ここのところの、家族の不幸の原因は私の内向的で無情な性格にあるから、がんばって性格を立派なものにしなさい、といったたぐいのご指摘であった。どこかの心理学系の本をたらふく頭につめこんだ人物からの電話である。

1997年 2月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
28 
早朝、警察より電話があった。
また、父がどこかで酔っ払って行き倒れているのだろうと思っていたら、
母が倒れていたのだ。
母は夜中に、父を町中に、捜しに、自転車で出かけたらしい。
意識不明、病院に3度往復する。
17 
蕭さんに依頼された、メール送付が、なんどもはやエラーにばかりなるので、
宛先の、香川大学経済学部内を捜索する。しかし、何処にも見つからない。
aか uの不明確な部分は ac.jpの a であった。
さらに、Yの部分をrにして送付してみると、エラーにならずに、どこかに送付された。
14 
昨日、近所の教会が焼けたらしい。
朝、缶茶を自動販売器に買いに行くついでに見物に行った。
屋根の頭頂が、煤けて抜けていた。間抜けなかんじ。
禿頭の残髪のごとく屋根の縁が焼け残っていた。
礼拝堂のほうは焼けていないみたいだが、窓ガラスが散々破れかぶれであった。
それは元元そうだったような気もする。
焼けてしまった家にはたぶん、清く正しく言葉づかいが美しくそして貧乏な家族が住んでいたのだ。
(昔、書籍の配達に行った頃には、そうだった。)
庭には木々が茂り、何かの小説の舞台のような、雰囲気のある教会であった。
この小さな町には、キリスト教徒など一人もいない。と私は推測するのであるが、
なぜか、教会があり、修道院まである。
1 
インターネット上で善行を施し合う集団について考える

1997年 1月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
31 

 明示的に踏み倒される 



去年の夏の貸しは踏み倒されることとなった。40
30 
知人から電話、金を貸しなさい攻撃。いつもながら散々説教されてから、捨てぜりふを聞く。

画像データのバイト数を減らす。No4 Moon 25Kbyte変更。
24 

 来客 


猫屋亭主人が来た。主な用件はVisualC++開発環境の妥当性調査。
散々脅かしておきました。
VisualC++は日曜趣味プログラマーの我慢の限度を超えている。
23 

 写真機を貸す 


Y.Uさんがカメラを借りに来た。カメラの説明書が見つからない。
操作方法をまったくもって忘れてしまっていたので、シャッターも切れない
写真屋さんに行ってもらうことにした。
これでもって事故現場を撮って弁護士に送るのだそうだ。
22 
早朝、少し雪がちらついている。
19 

 早朝 


あまり眠れなかったようだが。3時頃起きる。
起きて10個程度の各種スイッチを操作する。
18 

 本屋へ行く 


夜、本屋へ行く。TVガイドと BackOffice Exchange特集号を買う。
中学3年時の同窓生を見かけるが、声をかけないで帰る。
私は冷淡な人間であるというか、人見知りがとても激しい。
無理難題を言われると困るのでさっさと帰る。
17 

 机の制作 


今日机を作った。
今まで使用していた机、180cm*45cmの机は寸法が気に入らないので、
それはお払い箱にすることにして、今日新しい、25cm*90cmの机を作った
作り方。L字型の穴空き鉄骨をボルトで組み立てて、板を載せると出来上がる。
25cmはちょうど良い幅であったが、長さは120cmにすべきであった。


ウェブ同窓会名簿
と、

三本松高校OBメールリスト
に登録する
15 
金魚のえさを買った。
白い金魚は、普通である。普通にうろうろと泳いでいる。
まだら模様のほうは、この冬、大抵、縦になって休んでいる。
不気味だ。
ただし、食物を与えた時は元気になる。
13 
朝、車を運転しているとき、ハンドルを握りながら、10時10分について考えた。長針と短針が同じ形のとき、10時10分は左右対称ではない。左右対称になるのは、10時何分であるのか、暗算した。
昼、川縁を歩いて海へ行った、特に意味はない。
12 
今年、中学3年の同窓会があるかもしれない。
2 
早朝、風が強い。
1 
年賀状
住所録管理ソフト
朝深い霧。