1998年 12月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
31
 
20
 仕事の帰りに、とても眠たくなったので、スーパーマーケットの駐車場で眠る。しばらくして目が覚めると車が動かなかったので前のガソリンスタンドで電池を買って交換してもらった。
 会社のパソコンは非快適である。効率が悪く目が疲れる。速度よりも画面の狭さが問題だ。自宅の古いパソコンを持ち込むべきかどうか。
18
晴れ。最近晴れた日には母屋の窓をことごとく開け放つ。
風呂を沸かし、久しぶりに散髪屋に行く。
7
夜中に人が来る。久しぶりにエアコンを起動する。
エアコンが起動するのは一年に2,3回である。金魚が嫌がるし、私も電気代がもったいないので嫌がる。
頼まれて年賀状の作成をすることにする。
4
今朝仕事に行こうとしたら、おんぼろ自動車が動かなかった。
仕方がないので、田舎鉄道の非電気列車に乗って行った。
帰ってきて、自動車の電池を取り出して充電した。
おんぼろ自動車は電池が切れていたので動かなかったのだ。
3
風呂を炊いて洗濯をした。
暗くなって、住居の下半身に関心を示す営業員が来て、
見たいと言うので、縁の下を見せてあげた。
頭をつっこんでごそごそ這いずり回ったあげく、「湿っている」 と言った。
今に腰が抜ける。ではなくて座板が抜けるであろうと予言してくれた。
そして 「どう思いますか」 などと、とぼけた質問をした。
「そりゃあ、歩きにくいでありましょう」 と私は答えた。
それから、ああだ、こうだ、こうするがよい、こうしなさい、と言い始めそうだったので、
とっとと帰ってもらった。
マリリンモンローみたいに、床の下に扇風機でも取り付けたほうが良いかもしれない。
2 
訴えてやると息巻いていた人から電話があって、図書館に本を返却してくれないかと頼まれた。
この頼みをきくと、図書館のおねいさんに 「さっさと返しなさい」 と叱られることは、以前に経験済みである。
さっさと断る。
1
 甘やかされて育った犬は権勢症候群になって自分が一番偉いと思い込んでいる。
 猫はたぶんすべての猫が権勢症候群にかかっているのだけど、その世界観を他人に押し付けるようなお節介な連中ではないのだ。

1998年 11月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
26
バソコンの心臓部の交換手術をした。
25
 再度「訴えてやる」と電話で言われる。過去のまだ私がお人好しの善人だった頃の報われない親切な行為が仇となったのである。
 その当時私が貸していた金を取りたてるためにその人の生命保険を狙っていたと勝手に思い込んで、その精神的苦痛にたいする慰謝料が欲しいらしい。
 以上は私の方の見方である。
 向こう側から見ると私は、都合の悪いことは覚えがないと言い張って、反省もしないし謝りもしない冷酷な人間であるということになっている。
20
 寒い。爺シャツとか爺パンとかを着込む。
17
秋である。大きく成長した雑草を収穫する。
何のために収穫するかというと、それをそのままそこら辺に散らかして肥料とするためである。
来年もこの肥料が沢山収穫できるように、その種まきも兼ねているのである。
春に種蒔きして夏のあいだ草の中で目立たなかった人参がようやく成長し始める。
今年のみかんは数が少ないが去年の4倍くらい大きい。
これを夜中などに盗人のように取りに行く。
1
昨日の朝に電気毛布を洗濯していたのを、朝4:40頃寝ていて思い出した。なぜ思い出したのか不思議である。
さっそく洗濯機から取り出して干す。

1998年 10月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
31
 久しぶりに仕事が入る。
 借金の無心をする人が来る。陰険な貧乏人のところには、さらなるすごい陰険な貧乏人がやってきて金を貸せというのがこの世のならわしである。
 今日食べたのはうどん玉2つとそば玉2つと葡萄ジュースともやし1袋と豆腐一丁と大体そんなものである。これが、毎日連続する。このような食生活には満足している。最近料理がすこし進歩して醤油と胡麻のほかに胡椒とか七味をふりかけるようになった。電子レンジしか使用しないのは変わらない。私はものすごく物忘れが激しいので、ガス調理器などはとても危険で使用できない。
29
今日は久しぶりに畑仕事、ライラック畑の背高泡立ち草を成敗する。
28
私の値段鑑定を冷徹な機械仕掛けにしてもらったら、相当な屑人間みたいに見積もられてしまった。大体予想どおりなんだけど、最初に実行した時、予想に反してかなりの点数が出てしまって落語家真打級に見積もられたのです。つまり運だけが異常に高くてそれだけで点数を稼いでしまいました。この運の点数は、ボタンを押すタイミング次第で出鱈目に出点されるようです。そして、その時の論評が無茶苦茶にろくでなしみたいな言われ方なので気に入らないので、各項目の設定はそのままで、何回かボタンを押したのです。すると運の点数もかなり低くすることできて、どういうわけか論評も良い人のように言ってもらえたわけです。この論評は相対評価なので長所を誉めてくれるわけです。しかしこの長所も絶対評価でいうと最低レベルなので、「雨の日には平気で人の傘を奪っていくような人」などと批判されています。
21
今日は中国の石炭泥棒のニュースを4回ぐらい聞いた。
13 
最近思うにHomePage運営者達は病気になる人が多いみたいだ。
私は近頃なかなか病気にならない。これは菜食主義の恩恵なのか、
それとも疲れるとすぐに昼寝をするためなのかよくわからない。
8
 
6
四国インターネットが2日に続いて、また壊れている。怪しからん。
2
良い天気である。自転車で海岸までゆく。

1998年 9月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
26
昨日からしゃっくりが止まらない。にんじんジュースの飲み過ぎか。
25
ディスプレーを交換する。
22
朝起きると、ニュースで嵐のせいで学校が休みだといっていた。そんなたいそうなこととも思えなかったが、
仰山の雨戸を閉めた。暗くなった。そして、それから昼寝をして起きてみると嵐は過ぎ去っていた。
16 
 
15
 
14
 
7
得体の知れない紙袋が郵便受けにあった。恐る恐る開けてみると、町からの贈り物であった。毎年、病院に行かなかった褒美に何かくれるのである。今年は、電子体温計と、万歩計であった。

1998年 8月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
19
椅子を買う。しかるべきパソコン売り場で購入。
18
無花果は成長が旺盛だ。春先から敷地外に太い枝を伸ばし、今隣の駐車場の車の上で実を作成している。
それがぼたぼた落ちてきて迷惑な出来事を作成しつつある。ので今朝から空から降ってくる食べられる迷惑塵の収集に行った。
16
プロバイダーのメール機構がサボっている。怪しからん。
真夜中に懐中電灯を持って無花果を取りに行く。
最近暑いので毎日毎日一日中休憩をしている。
15
 
11
私は最近、おとなげないことをしている。
長い竹竿を振りまわしては、錯乱菩や青林檎の木の葉を叩くのである。
葉食い虫等の集団に取り付かれた葉っぱを叩くのである。
これは我が家の宗教行事みたいなもので、お払いの一種なのかもしれない。
9
 
7
MO装置の交換。
性根の悪いMO様は処女のような媒体達を次から次へと不良にしてゆくので閉口していたのだ。

ひさしぶりの夕立
6
不登校10万人超えたらしい。
原爆記念日。

1998年 7月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
29
 
28
 
27
カレーライス無差別殺人事件。
これはたぶん、感情領域に巣くった、性格がとても悪い病気が、その毒素を大量に放出したのである。
この病気は少しばかり伝染性があって、この毒素に遭遇した人々の性格の円満さをぶち壊して、怒りっぽい性格に変える影響力を持つのである。
26
一周忌。父が長年にわたる苦しみから開放されて天国かどこかに行った一周年の記念日。
私は、お祭りが嫌いである。その理由は、
1.御馳走が嫌い。2.人ごみ雑談が嫌い。3.各種の作業が嫌い。なのである。
人々が退散して静かになった後、バケツいっぱいの残飯をかき回して、ビニール類を分離する。
バケツの中の御馳走はぬるぬるして気色の悪い匂いがする。生臭類である。
こんなものでも、再びかき回して天ぷらにでもすれば、立派な料理に成るかもしれないなどと思う。
私の腹の肌に合わないので、早速下痢をする。
25
朝、地域住民の瓶缶雑塵の出力に対する管理当番実行。
24
 
23
儲け話の電話あり。その人に金を貸すとその人はそれを借金の自転車操業の運転資金にするというもの。
私は金融業はしていないと言って断ると、自殺をしてやるといって脅かされる。
21
 
20
 
19
 
18
 
16
久しぶりに雨。依然として左手は丸々としてみっともない。
15
昨日蜂に刺された左手が赤く膨れ上がる。丸々としてみっともない。皮が破れそうで恐い。何か、仕返しをすべし。
MO装置の調子悪し。完璧に壊れたものは扱いやすいが、いい加減に壊れているものは始末が悪い。
14
枯れ木の分解圧縮中に蜂にさされる。本格的に刺される。今年は足とか肩とか服の上から刺されたが、それらは大した事件ではなかった。しかし、今日の蜂は痛烈であった。軍手手袋の上から刺された。手袋は役に立たない。
12
部屋の模様がえをする。選挙日
塗り絵敢行
11
 
10
毎日毎日連続して晴れ。
毎日夕方から暗くなるまで、畑仕事。ライラックの畑の大きな草を引き抜く。
畑には様々な攻撃的な虫等がいる。蜂の巣は2個所存在する。
1
大工仕事。南京の植え替え。
「蒲団干し、取り込み忘れ、星を見る」
庶務2終、構図がきわめて意識的なテレビドラマ

1998年 6月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
30
WithLove終。
29
食卓の窓の外の葡萄の木の葉が減少している。
窓の外に青々と茂った葡萄の葉っぱは美しい。
いや、美しかった。
今は、今は、虫があらかた食べてしまった。
窓の外は、みすぼらしい景色になってしまった。
そのかわりに、小鳥が絶えずやって来る。
無農薬植物が、あらかた動物性蛋白質に変換された頃を計ってやって来るのであろうか。
28
 
27
 
26
今日は珍しく晴れたので、古い家の窓を開け放ち、このところの連続する雨の中、恐ろしく繁盛した雑草を引っこ抜いた。まだ幼い菜っ葉を引っこ抜いて洗って食べてみた。白菜のような味がした。たぶん白菜でありましょう。
夜中に27枚のA3文書、裏表に印刷する。プリンタ PM-2000C が、ヒーコラ、ヒーコラ、ってわめきつつもつつがなく働いている。有無、有為やつぢゃ。
今日何処かのHomePage同様、私のHomePageも4000を通過する。当初から勘定して1日あたり4人である。
私の部屋に、人が来るのは4ヶ月あたり1人であるから、ものすごおい訪問者数であります。
25
不気味な腹痛は消え失せた。命が惜しいので改心して、しばらくの間、清く正しい食生活を続けたのである。
私は料理が上手なので(嘘)、世界のありさまが退屈なので、精進料理やら陰険野菜やら性悪飲料を、たらふく食べ過ぎてしまう。

つい近年、退廃的コカコーラ帝国の出先機関である、自動甘缶物放出機が我が家の裏庭に隣接して侵略して参った。この甘缶物放出機は質実剛健たるべき日本人を甘やかして骨の髄から軟弱化するものなり。出歯も脳髄も軟弱化し、蝕むのである。私はこの甘缶物放出機の誘惑に翻弄され、麻薬物質カフェインの混入された液体を日々腹の中に注入し、堕落した楽しい日々を過ごしたのであった。しかるのち腹の中では腹黒い者達が繁盛し我が腹を愚弄したのであった。
24
昼過ぎに会社に行く。会議に出て一言感想を言い、適当なことをして草々に退散する。
23
草抜き。そこら辺に落ちている琵琶の実は、さも、まずそうにふて腐れてころがっております。
22
 
21
少し頭痛、風邪かもしれない。このところ盲腸あたりが少し痛む。白血球が増えているのかもしれない。
20
朝来客。
昼から「コア」集会。
19
またまた会社に行く。遅刻はしなかったと思う。適当なことをして草々に退散する。
18
今日は散髪に行った。
その頭の処理業者は無口な男で、あ〜とか、う〜〜とか唸るのみである。
しかし、私の方はもっと無口で静かな男であった。
その男は鋭利な刃物でゴリゴリ強引に髭を削るので
私はとても恐い思いをしたものだった。

落書帳の作成。
14
サッカーは関心がない。野球も関心がない。プロレスも関心がない。相撲は感心しない。
サッカーって何だ。
お互い徒党を組んで、相手方のいやがることを一生懸命実行する体育活動である。
性懲りなく、いやなことをされても、へこたれずに性懲りなく仕返しをするという、
スポーツマンシップにのっとった、勤勉精神と勤勉筋肉に対する教育活動なのである。

子供の時には乱暴狼藉プロレスの勧善懲悪的見世物が好きだった。
12
久しぶりに会社に行く。遅刻はしたかもしれない。適当なことをして草々に退散する。
10
 
9
琵琶がたくさん実った。そしてそれらが高い所から落ちてきている。
子供の時分には、私は勇気があったので、
他人の家の高い琵琶の木に登って猿のようにたらふく食べていた。
私は今はもうすっかり臆病者に成り果てたので、
さらに、我が家の琵琶は大きく成り果てたので、
琵琶はなすがまま、落ちるがままである。
通り道には大量の琵琶がさもおいしそうに転がっています。
4
久しぶりに仕事をする。
3
久しぶりに会社に行く。遅刻をする。適当なことをして草々に退散する。
2
 
1
料理に失敗する。いつも通りうどん玉を2分電子レンジで加熱した後、注意散漫で胡麻を滅茶苦茶に入れてしまった。
リンクしてもらった所が増えたので、とはいえ3個所であるが、リンクされている所の頁を作る。

1998年 5月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
30
worm
自然界に介入する。外科手術のように、虫の取り付いた葉枝を切り取り、ゲヘナ(生塵処理タンク)に投げ入れる。
天国に近くて手の届かない枝葉は放置する。


29
贈り物の「偽りのマリリン・モンロー」を読み終える。
28
夕方から雨。干していた布団がぬれてしまった。南京を料理した。料理とは言えないとは思う。いつも通り玄米を圧力鍋で炊く時に思い付きで南京と人参もいっしょにほうり込んでみた。投げやりな料理である。
種は明日畑に蒔いてみよう。
27
ある掲示板につい、うっかりと記入したところ、
「大山さんだ大山さんだ〜。」
などと、パンダが現れたみたいに、はやしたてられてしまった。

うろたえてしまう。
26
悪魔のような鳩が畑をつつきながら歩いていた。聖書にあるように、種は正しく植えなければならないのかもしれない。
椿の木の葉を、気味の悪い虫が仰山隊列を組んで食べつくしつつある。天使のような鳥が来て虫を食べてくれると助かるのであるが、
23
野菜の種まき。面倒なものだから12種類の種をすべて混合し1日水に漬け込みバケツに入れて、草を取り除いた畑に、ひしゃくで撒いた。
21
偽りのマリリン・モンローが届く。
16
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちの解説を聞く。
琵琶の落ち葉が玄関の通り道に積もっている。これは雨の日に有用である。
15
真夜中に夜食を作った。包丁とまな板を使うと料理を作った気分になる。人参を輪切りにしたのである。
それを皿に入れたのである。納豆とごまも入れたのである。ただそれだけである。
人参は普通は、まるごと玄米ご飯に入れて炊くとか、まるごとかじるとかするのである。
今日の人参はうまい。うまい人参は生で食べるのが一番である。この人参この前5本100円で買ってきたものである。
13
住所管理v2作成中
11
HOLY MOUNTAINオリジナルTシャツが当選
異常に高い当選率

IE4はなかなか便利だ。良く落ちたり、ふて腐れて固まったりする。
腐ってしまうとタスクマネージャーに出動してもらって強制撤去せねばならない。

IE4のツールーパのアイコンをわざわざ灰色に設計し直した者は、理性の使用対象を間違えている。
部屋を薄暗くして懐中電灯を提供するようなものだ。
趣向はあるかもしれないが、実用的ではない。無意味に趣向をこらして
不便なものにするのは困ったものである。

お気に入りの中のフォルダーリストが、なめらかにのろのろ開いたり閉じたりするのもいただけない。
こういうものはピシピシと切り替わるべきであり、
静的で安定した画面を乱すようなことはなるべく避けるべきである。長期的な目の健康にとって必要なことである。
10
 
9
新しいパソコンにIE4インストール。
洗濯。塵的書類を焼却。
背高粟立ち草は迫害したのだが、よもぎは自由放任したので、よもぎは大量に成長している。
よもぎ関連の言葉を辞書で調べると、どうも、あばら家とか貧乏人とかの記事がいっぱいある。
健康的に育ったよもぎは美しい。健康美である。我が家のよもぎは無農薬栽培である。
よもぎを食べてみようと思い立つ。少し生で食べてみる。ものすごく苦い。にがよもぎ。
玄米といっしょに煮た。苦みは少なくなったが、大量に食べられるようなものではない。
8
古いパソコンにIE4インストール。

私は普段はそうでもないのだが、スーパーマーケットに入ると突然、ものすごくケチになる。
私は魚も卵も牛乳も肉も買わないので、結果として純粋に近い菜食主義者を自認できるのだ。
菜食生活を持続している主な原因は、菜食主義というよりも、節約主義者であるので、魚も卵も肉も買わない食べない。
これら動物性食品を買わないもう一つの理由は、これらはとても料理が難しそうであるからである。
私の経済的倫理感覚から150円以上の野菜が買えない。しかし今日はセロリが安かったので買って帰った。

本格的な讃岐うどんを料理する。私の住む場所は本格的な讃岐地方の真っ只中にあるので、近所のスーパーマーケットに行って1袋55円のうどんを買ってくると、それが、すなわち本格的な讃岐うどんなのである。
 うどんを洗ってから電子レンジで3分加熱する。それから水で洗って冷まし、醤油をかけて食べる。うどんを醤油だけで食べるのは讃岐うどんの由緒正しい食通である。
6
去年の秋に野菜の種を撒いたのだが、どうも変だ。白菜を撒いたはずなのに、ひょろ長い菜の花になってそれから種をつけて今はばたばたと倒れている。全然白菜らしくない。
春菊も植えたはずなのに、
花はたくさん咲かせているが、野菜のようには全然見えない。
これらの畑はどうも花を咲かせるように最適化されているのかもしれない。
あるいは、野菜達の子供時代に野菜の子供達に対して弱い者いじめをしてひっこぬくような適切な介入をしなかったのが原因かもしれない。
5
 MOは直ってしまった。引きずり出して、適当に動作モードスイッチを変更したのが良かったのかもしれない。あるいは単なる気まぐれかもしれない。
 以前にも具合が悪くなったことがあって、その時は牛族であるMO用の四角いビスケットのような掃除機を食らわせると満足して直ったのであった。
 この掃除機の顎を開いて観てみると、円盤上に歯ブラシのようなものが取り付けてある。
この回転する歯ブラシをMO想智様に突込むと、彼女の腹の中の目玉を磨くらしいのである。

 
4
家のMOが壊れている。読み出しは問題ないが、書き込みをするとNTが難儀をする。
フロッピーにプログラムを入れて会社に行った。

またまたアンケートに答えたら贈り物なのである。
3
古いほうのパソコンのハードディスクが一個壊れたらしく、起動しない。
もっとも以前から、しばしば、言うことをきかない時は殴ったりしていたのである。

芍薬がたくさん咲いている。

ニフティにホームページを作成
これで合計4個所のホームページを管理することとなる。

テレビの報道番組というか、教養番組か娯楽番組か知らないが、悪党のことを放送していた。
何の悪党かというと、極悪非道な「かっこう」という鳥の所業についてであった。

1998年 4月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
27
背高泡立草に対する迫害活動をする。
背高泡立草はどこか人類に似ている。
環境に毒物を放出し他の生物を絶滅させようと企てている。
しかしながら最後にはその毒物のせいで自ら滅ぶらしい。

雑草を抑制するために、この背高泡立草を組織的に栽培しようかとも思うのであるが、
この背高泡立草は、悪いやつなので、引っこ抜くのである。
24
この所雨の日が続く。
せっかくながら縦書きページのプログラムを作ったので、古いノートブックを探し出して来る。
18
結構長い文字列なのに、goo検索サイトで調べると検索結果が218469件も出てきて、
しかも、全然関係ない記事ばっかり出現する。「IBM HomePage Builder」である。
17
母のために花を配達する。
14
壁紙集を作成

1998年 3月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
31
縦書きHTML文書作成インターネット界には縦書きをする人はまだ、そんなに多くはない。縦書きhtml文書はある意味では、犯罪的である。原理主義インターネット界の10戒に対して反逆的である。
27
ECN事務局から3000円の図書券が郵送されてきた。アンケートで当選したのだというが、私は幸運を信じない不信心な者なので、さっそく考えた。
「これは当選などと言っているが、みさかいなく図書券を送付している変な会社なのだ。」 
しかしながら、実際に当選したらしい。
19
最近写真を修整して、壁紙を作成することが多い。
ほとんど世話をしないが、金魚はまだ1匹生きている。今日は、金魚の頁を作り換えた。文を作ったのではなく、テキストを整形してHTMLファイルにするプログラムを作成した。疲れた。
15
去年毛虫に全ての葉っぱを食べられてしまったサクランボの花が咲いた。
13
昼から仕事。帰ってHomePageの背景作成。
5
当初不調だったTAは、なぜか正常に機能している。
今日、起動しなくなった古いパソコンのWindows95をセットアップした。難儀なことである。なんかわけのわからない文句をいわれてMS-DOSのセットアップができない、
2
仕事。
1
古いTAのときは接続によく失敗していたが、接続されると安定していた。
新しく買ったTAの場合は接続は問題ないが、しばらくすると勝手に切断してしまう。
ずいぶん試行錯誤して時間をつぶしてしまった。インターネットは難しい。

1998年 2月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
28
FAXソフト付属のTAを買う。試しに、パソコンからTAにつながっているFAX電話に送ってみる。
送るほうも受けるほうも同じ電話番号だというのにFAXが送れてしまった。
27
仕事。CD装置が壊れている。インーターネットにつながらない。
26
この雑記表示の並び代え反転スイッチを作る。
最近インターネット接続によく失敗する。はっきりとした原因がよくわからない、たぶんTAが適当に壊れているのだろう。
24
 
23
 今日誕生日46才、老人になった。去年白髪の断片を見つけた。年をとると時間の流れが速くなる。それは速い乗り物に乗っているような気分ではない。記憶喪失のように世界は断片化し何か喪失して行く気分だ。
 時間の流れが速くなると相対的に知能指数等が低下する。しかしそういったことは主観的には気がつかない。理論的に推測できるのみである。
21
顧客管理ソフトを修正する。
20
SCSI機器が変だと思っていたらターミネータの設定が間違っていた。
富士通のMOはコネクタが他の機器と上下反対についているのでケーブルが
ひねくれてうまくゆかない。しかたがないので反対に収めた。外面的には美しくないが、
内部的には美しく収まった。
CD-ROMを取り外すときに音声コネクタケーブルを引きちぎってしまったのでコネクタをカッターで削って半田付けをした。
19
 
17
ハードディスク8GBとArtPad2Proが届く、インストールは1日で終わらない。
15
リンクページもAccessで管理する。
14
自宅で仕事
8
風邪は直ったらしい。強風小雪
7
風邪を引いたらしい。

1998年 1月 [玄関]逆順正順翌年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月前年
24
 
14
 
11
 
9
叔父さん等来て、なんか怪しげな30万円程の物を買うことにする。
8
「消えた漫画家2」を読む。
7
「嘘をつく人々」の残りを読み終える。
1